SSブログ

模様替えその後 [日々]

DSC_4536.JPG

 伊吹山比良山系で初冠雪の報があったり、朝道行く人の息が白かったりする11月半ば、いよいよ秋の深まりを感じます。車を走らせていると、色づいた木々の葉に折からの陽が当たって輝き、つい見とれてしまいます。写真のわが裏山はずいぶん色づいてきましたがまだ少しコントラスト浅めです。

DSC_4545.JPG 裏の桜の木はほとんど葉を落としました。その落ち葉の間で、春に咲くホトケノザが今頃咲いています。春と秋の気候が似ているせいだと思いますがこころなし花の色が春に比べて淡く感じられます。

 ここ数年、自分でもびっくりするくらい長い間風邪を引いていなかったのに、今年の春、ちょうど桜が咲くころ何年ぶりかで風邪を引きました。そしてなんとこの秋にも、今年二回目の風邪を早々と引いてしまいました。

 原因は、夜遅くまで模様替え中の寒い部屋で新しく導入したパソコンをいじっていたからだと思います。こういうとき、つい寒さも時間が経つのも忘れて夢中になってしまうものです。

 今年の風邪はまず、喉に来ましたね。あわててうがいをしましたがもう遅かったようです。翌日は軽い熱があったのか気分が優れず、節々に痛みがありました。

 それでもおとなしくしていたらそのうち治るだろうと思っていましたら、ある日突然、声が出なくなってしまいました。普段声が出ることが当たり前、話すことによって気軽にコミュニケーションをとっているのですが、声が出ないと思いのほか不便なものですね。

 幸い声が出なかったのは一日だけのこと、その後、咳に少し苦しめられましたが何とか一週間ほどで抜け出せました。若いときと違って歳が歳ですから油断はいけませんね。今シーズン真っ先に引いてしまいました。

2012-11-16 15.53.04.jpg   

 数年前から私の中では懸案になっている部屋の模様替え、この秋から取り掛かって途中風邪で中断もありましたが、ようやく主だった物の移動を済ますことができたところです。

 まず、物置同然になっていた和室と押入れを整理して、大量のごみを処分しました。そして空いた和室と押入れのスペースに洋室を埋め尽くしていたさまざまな物を移動させました。廊下にはみ出ていた書棚も和室に納めました。

 上の写真のレコードは本来、洋室に納まるべきものなのですが、洋室の整頓と清掃がまだできていないため、和室に一時的に避難させています。

 洋室にあった机とともにパソコンやプリンタなども和室に移動することにしました。こうすることで雑音雑用に悩まされることなく、洋室をオーディオと音楽を聞く部屋専用に使用することができます。

 今回、模様替えと引越しが先日買ったパソコンの環境移動と一緒になったのですが、パソコンのほうはとりあえずネット環境だけ構築すれば後は、何とかなるだろうと高をくくっておりました。

 ところがいざ、実行してみるといろいろ不具合が判明しました。たとえば私はブラウザにしろ、メールにしろグーグルで何でもまとめています。アンドロイドスマホにもその方が都合良いのです。

 ところがウインドウズ7になってこれが思うようにできなくなっています。たとえば、皆さんのところへお邪魔するのにグーグルリーダーを利用していたのですが動作が不安定です。何よりso-netのniceが表示されなかったり、ログイン出来なかったり。仕方ないのでIE9のRSSで再登録しなおしました。

 ほかにも、So-netブログの新規作成画面がうまく動作しません。以前、グーグルクロームで同じようにカットアンドペーストができなかったのでSo-netに問い合わせたら、インターネットエクスプローラーしか対応していないと言う返事をいただきました。

 しかし、インターネットエクスプローラ9でも同じ現象が起こると言うことは、いまだにインターネットエクスプローラー8しか対応していないのでしょうか。So-netブログのQ&Aには、インターネットエクスプローラー9に対応済みとあるのですが。

2012-11-16 17.19.49.jpg 

 とりあえずすべてのことが新しいパソコンで済ませるようになるまで、こんな風にパソコン二台並べてみました。どちらもデスクトップでかさばって仕方ないのですが仕方ありません。新しいパソコンになって3週間あまり経つのですが、いまだにブログは古いパソコンで作成して更新している始末です。

 それ以外は、新しい場所で新しいパソコンでの作業は快適です。起動、終了も劇的に早くて動作も軽快そのもの気持ちよいですね。

 ただ音楽環境は洋室に置いたままなので、ながらで聞くことが出来ません。はじめのうちはYouTubeを聞きながらパソコン作業していたのですが、やはり物足りなくなって、こちらの部屋にも簡易オーディオシステムを組むことにしました。

2012-11-16 15.54.23.jpg

 テレビ用に購入してあったテクニクスの中古プリメインアンプを押し入れの中に設置し、そこにipodクラシックとMP3プレーヤー、それにチューナが二台あるので一台をこちらの部屋専用に繋ぎました。

 スピーカーは一番最初に買ったセレッション3mk2です。今のところ小音量で聞いているせいか、気になる音割れはありません。

 ただパソコンの音もこのシステムで聞いてみたいと思ってつないでみたら盛大に音割れしてしまったので、YouTubeなどはでパソコン付属のアクティブスピーカーかヘッドホンで聞いてます。

2012-11-13 23.10.06.jpg

 こちらが元の洋室です。レコードを聴こうとすれば聞けないこともありませんが、この散らかりようではとてもそんな気分になれません。

 これからスピーカーのセッティングをもう一度見直し、オーディオセットの位置と配列をやり直そうかと思っています。いずれにしてもお金はないので、どのようにすれば金をかけずに効果を上げることが出来るかもっか思案中です。

 2012-11-13 23.10.44.jpg

  壁一面を覆っていた机とカラーボックスを撤去したことによって壁がむき出しになりました。この際、掃除をして床はワックスをかける予定です。

 今夜のEEarl Hines(アール・ハインズ)です。現在模様替え中のため、彼のレコードがどこにあるのか判りません。適当にYouTubeから拾いました。

 彼のピアノスタイルは、古いものでジャズの元になったブギウギとかラグタイムの流れを汲んでいるように思います。デキシーより新しくスウィングより古いそんな時代です。


nice!(59)  コメント(43) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 43

しばちゃん2cv

書斎、初めて拝見しました。ここでブログ書かれてるんですね。
今朝、伊吹山に雪が積もってるのを見ました。
by しばちゃん2cv (2012-11-16 22:15) 

ねじまき鳥

そろそろ初冠雪ですね
by ねじまき鳥 (2012-11-16 23:18) 

su-nya

そらへいさんのコレクションルーム拝見して、ドキドキしました☆
ステキなオーディオルームと書斎が整備できるといいですね♪
私はいつかホームシアターでゆっくり映画を~というのが夢です。

風邪だと、思うように模様替えもはかどらないかも…お大事になさってくださいね!
私も子供の幼稚園で流行っているらしいので要注意…です。
by su-nya (2012-11-17 03:48) 

takenoko

片付けは大変ですね。足腰が痛くなります。
あまり無理せずに・・・・・・・・お疲れ様です。
by takenoko (2012-11-17 07:11) 

himanaoyaji

物があふれてますね、 私も捨てるのがなかなか出来ないのと
部屋が狭いので苦労してますよ。  私も昨日から喉が痛い、 (>_<)
by himanaoyaji (2012-11-17 08:51) 

hypo

あ~、僕も部屋の片づけをしなくては…、やだやだ…。
by hypo (2012-11-17 08:55) 

yoko-minato

レコードも本もオーディオ機器もパソコンも
沢山、あるんですね。
早く音楽専用の洋室の模様替えが終わって
楽しめるといいですね。
私は部屋をあれこれ模様替えをするのが大好きです。
レコードはやはり、お持ちの機器で聴かれると
素晴らしいのでしょうね。
ここ数日私も夫と息子の部屋をきれいにしました。
とても疲れましたが…いいねって言ってもらいました。
by yoko-minato (2012-11-17 09:58) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

書斎というと大変ですが、これからはここでブログ書いたり、
皆さんのブログおじゃましたりですね。
パソコン二台でかさばり物々しいので、
早く一台になってすっきりしたいです。
ここからは、伊吹山も比良山も見えないのが残念です。
by そらへい (2012-11-17 11:29) 

そらへい

ねじまき鳥さん
こんにちは

そろそろあちこちでそういう話聞くようになってきましたね。
やがて里にも雪が降るようになると冬も本格的ですね。
by そらへい (2012-11-17 11:31) 

そらへい

su-nyaさん
こんにちは

コレクションというか、色々なもの
歳を取ってきたので、そろそろどうでも良い物は整理しなければ
と感じた今回の模様替えでした。要断捨離ですね。

オーディオルームは、悩みながらも楽しみつ進めていくつもりです。
お金をかけない(かけられない)ところがミソですね。
ホームシアターとまではいきませんがDVD映画も見られるようにするつもりです。もっとも受像機は、ブラウン管テレビですが。

子供さんが小さいと幼稚園などから風邪もらってきたりします。
気をつけてくださいね。


by そらへい (2012-11-17 11:44) 

たいへー

重い腰を上げましたね・・・^^;
やり出すと、時間を忘れて没頭してしまいますからね。
真夜中は、暖房をお忘れなく。
でも、楽しい時間ですよ。
by たいへー (2012-11-17 11:44) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

必要性を何年も感じていながら、腰を上げるまでが大変ですね。
今回の模様替え、ものを動かしながら
色々反省することが多かったですね。
この先のことなども考える年頃になって参りました。

by そらへい (2012-11-17 11:46) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

恥ずかしながら、もので溢れかえってます。
今回の模様替えは、今まで残していたものがこの先ほんとうに必要か
考えさせられました。

寒くなってきて風邪、流行ってるみたいです。
気をつけてください。
by そらへい (2012-11-17 11:51) 

そらへい

hypoさん
こんにちは

私もそんな状態でここ2.3年過ごしました。
以前の模様替えは、物の移動だけだったので
今回久しぶりに整理、処分にまで手を付けています。
by そらへい (2012-11-17 11:53) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

模様替えをすると、反省させられること多いですね。
とりあえず取置が多かったり、あちこち物が氾濫して
普段の生活ぶり反省させられます。
きちんとできた暁はキットすっきりした気分になるでしょうね。
しかもそれもつかの間、生活していくとまた乱れ始めるのですが。

レコードの音楽楽しまれているようで何よりです。
機器の差は、音楽を聞く気持ちを超えるものでは無いと思いますよ。
私のオーディオも中古の寄せ集めですが
何千万何百万するオーディオ・システムにも音楽を楽しむ気持ちでは
負けていないつもりです。
それぞれのスタイルで音楽を楽しまれるのがいちばんですね。
音楽はそれくらい素敵なものだと思います。
by そらへい (2012-11-17 12:01) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

とりあえず、落ち着ける空間を作るまでは
一気呵成ですね。
今回ようやく新しい場所にパソコンを設置、
簡易オーディオシステムもこしらえて、一段落つけました。
向こうのオーディオの部屋は、ボチボチ追い込んでいくつもりです。
たいへーさんの部屋ほど、すっきりはできないですが
それなりにまとめたいと思ってます。
by そらへい (2012-11-17 12:03) 

yukky_z

自分も秋風邪を拗らせたから分かりますが、咳には要注意ですぞ~!
あまり長く続くようでしたら、マイクロ・プラズマや肺炎も疑わないと
いけないのでね... ご自愛のほどを。
by yukky_z (2012-11-17 12:52) 

katakiyo

インターネットエクスプローラ9はソネブロでは動きがおかしく
8に戻しましたが不安定です。
by katakiyo (2012-11-17 13:40) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

そうなんですよね。
咳が止まらなくて、家族にも長引いたら肺炎だと
脅されていたのですが、いつの間にかほとんど消えました。
病み上がりは元気いっぱいですが、
調子に乗り過ぎないように気をつけます。

by そらへい (2012-11-17 15:25) 

そらへい

katakiyoさん
こんにちは

そうなんですか、IE8に戻しても不安定ですか。
xp、IE8ユーザーが多いとはいえ、
IE9ももう二年以上経つのではないでしょうか。
今やウインドウズ8時代
ソネブロさん、いい加減対応して欲しいですね。
by そらへい (2012-11-17 15:29) 

FUCKINTOSH66

"そらへいステーション"拝見♪
そこにそらへいさんが座ってるんだ〜という
姿は見えずともシッカリ気配のような?臨場感?感じました。
木のブロック、市松模様みたいな床、可愛いです。
で、外に出ると1枚目の景色ですかあ。
すごいな〜。なんかカナダみたいです☆
by FUCKINTOSH66 (2012-11-17 19:02) 

駅員3

やはり、せっかく音楽を聞くんだったら、良い音質で、聴きたいもの[ひらめき]
パソコンの作業環境が良くなって良かったですね!
by 駅員3 (2012-11-17 19:34) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん こんばんは

そらへいステーションはまだまだ改造中です。
私の気配ありますか。
この机と椅子は娘が小学校から使っていたお古です。
一歩外へ出ると、カナダというのは行き過ぎです。
どちらかと言うと、イナカダですね(笑)


by そらへい (2012-11-17 19:38) 

そらへい

駅員3さん
こんばんわ

せっかく良い音楽を聴くのに
部屋が私の頭の中みたいにごちゃごちゃしていては
興ざめですからね。
by そらへい (2012-11-17 19:43) 

cafelamama

ぎっしりと詰まった本とレコード。
窓際に置かれたパソコンデスク。
壁際に立ち並ぶスピーカー。
押し入れに納まったオーディオ機器。
高校の頃、友人の部屋に初めて行った時のような気分で
そらへいさんの部屋を眺めていました。


by cafelamama (2012-11-17 20:44) 

something

そらへいさん

こんばんは。
そらへいさんの今回の日記を読んで、自分も物置部屋の使わない物を何とかしなければ、という焦りが出て来ました。ヤフオクで入手したチューナー数台、スピーカー1組。それよりも溜まりに溜まっている元箱のダンボールと緩衝材。

気が滅入ります。


それと、私も今、咳と痰に悩まされています。痰は抗生剤でかなり良くなったのですが、咳が立て続けに出るのが、今まで経験したことのない症状です。喘息ではないらしいですが、それに近いと診断され、吸入剤を投与されました。何だかんだでもう2ヶ月弱です。

結構最近、同じ症状の人が多いようですが困ったもんです。

そらへいさんのように自然と治癒するといいのですが。
by something (2012-11-17 20:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れ様。
昔はよく模様替えしましたが今は…
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:42) 

song4u

こんばんは。
テーマとはほとんど無関係ですが、googleに触れられているので。

そらへいさん、googleなど早く見切りをつけましょう!
ぼくも一時はchrome、日本語入力FEP、g-mail、g-map・・・etc
と、googleに大きく依存しておりましたが、例の「サジェスト事件(※)」以来、
米google本社の日本全体を見下したかのような対応がどうにも我慢ならず、
google関連は一切合切、残らず全部ゴミ箱行きを命じました。

まったくgoogleは何を勘違いしているのだろうと怒り心頭です。
そうでなくても、今やPCの使い勝手は調べ物がかなりの領域を占めており、
その際のポータルページとして、検索結果の方向付けを行うという意味において
googleは責任ある立場にあります。
今や他社の検索ツールも、エンジン本体はgoogle製を使っているところも多く、
表現を変えれば、googleは日本中の検索結果を牛耳っているに等しい。
もしも彼らが何らかの意図をもって、恣意的に検索結果をねじ曲げたとすると、
日本中の検索結果を容易に改ざんすることが出来、隠密裏に情報操作できる・・・
そういう立場に彼らはいるのです。(もちろん、それを一番よく分かっているのは
google本人であり、だからこそそんなことは絶対に無いと信じますが)

ところが、重い責任を果たすに足りると信頼されているはずのgoogleが、
誰よりも襟を正して業務にあたるべきgoogleが、あろうことか法治国家で活動
する企業体とはとても思えないような、裁判所の決定を社命で無視するという
これぞ暴挙中の暴挙とでも言うべきことを平然とやらかす。
それはまるで、「世界のルールはUSA(=正義)が決める」という昔のアメリカ人
感覚の亡霊のようです。ぼくにはまったく信じられません。

一番いけないのは、すべてが「無料」ということです。
あれだけコストがかかったサービスを無料で提供するからには、その裏には
色々あるのだということを、一体どれほどの人が意識しているでしょうか?
googleさん、いい意味でも悪い意味でも、米国式商業主義バリバリの会社さん
ですからね。すでに様々な検索結果の商業利用を、ユーザーには断りもなしに
やってますよ、googleさん。
(もちろん、googleは断ったと言うでしょう。しかし誰が認識しているでしょう?)
日本語入力FEPだって、g-mapだってそうですよ。
危ないですよ~、知りませんよ~!(笑)

※「サジェスト事件」=http://exdroid.jp/d/33224/
 対応を拒否すると宣言したものの、実際にはこっそり対応している模様。
 それならそうと、最初からそう言え!・・・と言いたい。
by song4u (2012-11-18 00:39) 

お水番

いやいや、本格的な模様替えですね。
私もおおいに刺激されております。

by お水番 (2012-11-18 00:46) 

su-nya

songちゃんへ
ついつい熱い答弁横から読ませていただきました。
私はgoogle mapにかなり疑問を抱いています。
あんな個人情報丸出しに人の家を撮影して全世界にさらすなんて誰に許可されてやっているというんでしょう。
ゼンリンの地図とはちがって、家の風情=個人情報丸見えみたいなこと、許されていいのでしょうか…。
私はこれで自分の家の写真がさらされているのを遅ればせながらつい最近知って、ぞっとしました。うかつに人に住所を教えるのをためらうようになりました。

ストーカーさん、泥棒さん、誘拐犯さん、大喜びのサービスですよね<(`^´)>

そしてsongちゃんの怒り心頭のコメントを読んで、

私も早速、それでもなんとなく使っていたgoogle完全削除、抹殺に即決めました。



by su-nya (2012-11-18 03:11) 

プリウス

そらへいさん、おはよう御座います!!

いつの間にか、オーディオ部屋が大変な状態になっていたんですね!!
・・と言っても、、自分の部屋も何ですが、、、(笑

年末の大掃除を早めにやった、、、と言うことで、、お正月は、”のんびり音楽”が楽しめますね!!

万が一、スピーカーが足りない時は、、なにかお送りしますよ!!
by プリウス (2012-11-18 06:18) 

macinu

良い感じのお部屋ですね~!!とても落ち着きそうです~!
by macinu (2012-11-18 17:08) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

高校生の頃から精神年齢的には
成長していないのかも(笑)
妻からは贅沢と言われています。
ま、田舎なので古いですが場所だけはあります。
しかし、実年齢は還暦を超えていますので
残りのことを考えて、いろいろ整理処分の必要性を感じています。
by そらへい (2012-11-18 20:43) 

そらへい

somethingさん
こんばんは

>それよりも溜まりに溜まっている元箱のダンボールと緩衝材。
私もそんな状況でした。
修理に出すときのことを考えたり、ひょっとしたらヤフオクに出品などと考え保管していましたが、そんなことはついぞなかったので
大事な元箱数個残して思い切って処分しました。

痰と咳は困りましたね。
さぞ苦しいことと思います。
私のは、単に風邪から来たものだったので今はほとんどありません。
またくしゃみに襲われていますが、許容範囲と思っています。
長いと肺炎なども疑われるそうですが
病院に行っておられるようなので、大丈夫と思います。
薬が効いて、はやく治るといいですね。
by そらへい (2012-11-18 20:53) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

模様替えをすると今まであったものの位置が変わって
慣れるまで一苦労です。
パソコンもOSが変わったりすると、よく似たことになりますね。

by そらへい (2012-11-18 21:03) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

私は、アンドロイドスマホとの連動、親和性ということで
グーグルを積極的に利用しています。
今、直ちにこれらをやめると、次は何をどう利用したらよいのか
迷います。実際、ウインドウズ7になって、遅ればせながら
マイクロソフト製の検索機能やライブメール、写真管理ソフトなどが
導入されていて、乗り換えるべきか迷っています。

もちろんマイクロソフトはグーグルに対抗してのことと思います。
OSやOS付属のブラウザの有利性から、いずれマイクロソフトが
この分野でも牛耳るようになったら、同じような問題が発生する気もします。むしろ、今までマイクロソフト独占状態から、グーグルが風穴を開けて脅かしているようにも感じています。

「サジェスト事件」は知りませんでした。
インターネットが普及するようになって、日本だけではなく世界全体が「村社会」になりつつあるようには感じています。

グーグルの悪意?への危惧もありますが、今のところ顕在しているのはグーグルの機能を恣意的に利用した行為ですね。自分にとって有利な情報を検索トップに持ってくる方法とか・・・

これらの問題は、私だけでなくほかにも反応されている方があるので、ぜひ自分のページでぶち上げて、掘り下げ展開されることを希望します。



by そらへい (2012-11-18 21:21) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

私にとっても久しぶりの大掛かりな模様替えになりました。
今までと違うのは、もう若くないこと、
生活スタイルも変わりつつあること。
今度の模様替えは単にモノの移動、整理だけでなく
そういうことにも対応していかなければと感じています。
by そらへい (2012-11-18 21:24) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

今回のオーディオ部屋の写真は
さすがにプリウス越えができたかな、と思っています。

確かに、年末の大掃除を早めにやったようなもの
今年の年末年始はゆっくり音楽三昧に浸れそうです。

お申し出ありがとうございます。
スピーカーは足りているのですが、スピーカーケーブルと
それを接続するアンプの出力が足りません。
by そらへい (2012-11-18 21:32) 

そらへい

macinuさん
こんばんは

ありがとうございます。
落ち着ける部屋があることは、ありがたいことだと思っています。

by そらへい (2012-11-18 21:32) 

今造ROWINGTEAM

あら、風邪で大変だったのですね><
喉がやられるのは辛いですよね~・・・。
私はよく、喉→鼻→発熱の順で身体を侵食されます。。笑
鼻はなかなか治らなくてイヤです!!

部屋の模様替えも、少しずつ、無理せずこなしていってくださいね^^


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-11-22 09:39) 

そらへい

今造ROWINGTEAM、ねねさん
コメントありがとうございます。

私はあまり風邪引かない方ですし、
引いても軽いほうなのですが、
今回は喉に来て、コミュニケーションのとりにくさ
痛感しました。
確かに鼻風邪は、治りかけながらなかなか治らないのが嫌ですね。

模様替えは、仕事、お出かけ等
暇を見てボチボチ進行中です。
今年もあとひと月、なんとか年内には
という季節になってきましたね。
by そらへい (2012-11-24 11:53) 

sigedonn

ごぶさたしてます。訪問感謝です。
大変そうですが、楽しそうですね。
生活環境は夫婦二人になると「なんだ、それでいいのか」と思うことが多々あります。また、始まり始まり。
by sigedonn (2012-11-25 17:01) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

必要に迫られてと言うよりは、自分の好きなタイミングで
好きなようにするので、模様替えの過程も楽しんでいるところもあります。
やはり歳によって、生活環境はおのずと変わっていきそうですね。

by そらへい (2012-11-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。