SSブログ

夏野菜 [音楽(ポピュラー)]

1-_DSC0865.JPG

 今年は花付きが悪くて心配させた我が家の桜も、枝いっぱいに若葉を茂らせて5月の風にそよいでいます。

 出足が寒くて、どうなったのかと思った今年の5月もいつの間にか半ばです。さすがに初夏らしい日もあって、先日は初夏を通り越して夏の気温でした。ただ湿気のない暑さはさすが5月です。

 ゴールデンウィークの終わりに植えた今年の夏野菜たちも、初めは行灯の中で震えていましたが、このところの陽気にすくすく成長し始めています。そろそろ行灯を取って、支柱を用意しないといけないなぁと思っているこのごろです。

1-_DSC0945.JPG 




 今年も植えたのはトマト、ナス、キュウリ、シシトウ、トウガラシ、ピーマン、スイカ、サツマイモなどです。ショウガは去年、種ショウガを分けないで植えてしまう失策をやらかしてしまい、今年再チャレンジです。

 播き忘れていたトウモロコシ、もう一週間以上経つのに芽が出て来ません。残っていた古い種を使ったからでしょうか。冷蔵庫で保管していたとは言え、一昨年が有効期限、去年はそれでも成ってくれましたがさすがに今年は無理でした。ま、今ならまだ播き直ししても追いつけると思います。

 

1-_DSC0942-001.JPG

 ネットで覆ってあるのはオクラです。初めての挑戦です。種を蒔いてからもう一週間あまり経つのに芽が出ているところは数箇所しかありません。オクラの種、芽が出にくいそうで種を蒔く前に水に漬けておくと良いのだそうです。これまた来年への申し送りになってしまいました。

 その向こうのニンニクタマネギがずいぶん大きくなって来ました。ニンニクは初挑戦なのですが先日、夏炉冬扇さんのブログでニンニクの花芽のことを知りました。

 我が家のニンニクには無いと思って翌日見に行ったらありました。これを取らないと実に栄養が行かないそうです。少し遅かったかもしれません。いづれにしても危ないところでした。夏炉冬扇さんありがとうございました。

 タマネギが3つの畝を占領しています。苗の種類が違ったのか一番後で植えたのが一番早く成長し、3分の1ほど倒伏しかかっています。タマネギの跡の畝には二番ナスやキュウリ、インゲン、ニンジン、葉ネギなどを植えてみようかなと思ってます。

 

1-_DSC0968.JPG

 今採れているものではアスパラは峠を過ぎつつありますが、イチゴが最盛期を迎えています。初めて採った実は甘くて柔らかくておいしかったですね。妻は収穫に行ってその場でつまみ食いしているそうです。ちょっとした自家製イチゴ狩りです。

 他に絹さやスナップエンドウが採れ始めてきました。隣の畝のソラマメを見たら莢が膨らんでいたので、採ってみたのですが早すぎたらしく妻に豆が小さすぎると言われてしまいました。もっとも早いくらいなので、豆自体は柔らかくておいしかったです。

 いずれにしても採れたての旬の野菜は甘く柔らかく、その新鮮さは格別です。こればかりは作っているものしか味わえない特権ではないでしょうか。

1-2013-05-05 18.05.44.jpg

 

 今日の音楽は、畑作業をしながらスマホでradikoを聞いていた時、FMCOCOLO765から流れてきました。ローレン、ローレンの掛け声も懐かしい「ローハイド」の主題歌です。

 私はローハイドよりも「ララミー牧場」とか「幌馬車隊」をよく見ていたような気がするのですが、当時の子供達にとっては、ローレン、ローレンの掛け声は絶大なものでした。

 意味もわからずローレン、ローレンと叫びながら教室の廊下や野山を駆け回っていたものです。ちなみにローレンというのは、カウボーイが牛を追う時に発する掛け声のようなものらしいです。

 

 こういう懐かしい音楽は、CDやレコードを用意して改まって聞くよりは、なにか作業をしたり車の運転などをしている時にふと耳にするのがいいものです。


nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 34

夏炉冬扇

今晩は。
きちんとした畑ですね。
私の雑然さとはまるで違って。
いちごよくできてますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:17) 

cafelamama

そらへいさん、こんばんわ。
今年もスイカを作られたんですね。
狭い畝でのスイカ栽培は管理がむずかしく、今年は断念しました。
そして、ショウガは今年初めて挑戦したのですが、
マルチの中で、いっこうに芽を出す気配がありません。
オクラもほんとに芽が出にくいですね。
ほかには落花生と枝豆、シカクマメの種を播きました。
野菜を作り始めてから、豆科のものが好きになりました。
茹でたソラマメを3~4粒まとめて、かき揚げの要領で揚げて
塩で食べるのが待ち遠しいです。
by cafelamama (2013-05-17 22:25) 

himanaoyaji

我が家はゴーヤだけです、 ローレン、ローレンは懐かしいですねp(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-18 06:02) 

たいへー

作業中は、FM放送が良いですね。
聴き流していると、作業もスムーズに進むし。
by たいへー (2013-05-18 07:22) 

パパボン

空兵さん、おはようございます。
昔、テレビ番組の「しゃぼんだまホリデー」かなにかで「ろーにん、ろーにん、ろーにん」とパロディでコントをやっていたのを思い出します。
アメリカドラマよく見ていました。

ps。種まき忘れていました(^^;・・・今日は孫ムスの体育祭なので明日からかな~~
by パパボン (2013-05-18 07:51) 

takenoko

スマホでradiko経由でFM放送を聞くなんて2,3年前までは考えもしなかったことですね。
by takenoko (2013-05-18 08:05) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

いつも貴ブログで発せられる何気ない一言に助けられています。
これで栽培の時期や気候が同じならいうこと無いのですが(笑)
イチゴは私の作物に感心を示さない娘に受けようと
始めたのですが、なかなか思うように行きません。

by そらへい (2013-05-18 18:07) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

限られたスペースですと、小玉スイカを支柱とネットで栽培
という手もあるそうです。ミニカボチャは毎年そうしています。
ショウガは芽が出るのにかなり時間かかるそうです。
サトイモも一ヶ月あまりかかったので、
ショウガもひょっとしたらそれくらいかかるかも。
トウモロコシ、新しい種買ってきて播き直しました。
落花生、枝豆、シカクマメですか。
いずれもまだ栽培したことがありません。
ソラマメ、収穫期は莢がお辞儀してくるそうですね。
いろいろ初体験で失敗や戸惑うことが多い畑仕事ですが、
ま、それも楽しみのうちかもしれません。
by そらへい (2013-05-18 18:17) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

ゴーヤは日よけですか。
なかなか丈夫で旺盛な植物みたいですね。
ローハイド、本当に久しぶりに聞いた気がします。
by そらへい (2013-05-18 18:19) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

FM放送、おしゃべりがあるのでパソコン作業には向かない時もありますが
畑仕事など体を動かす作業には調度良いですね。
提灯づくりにも活用されているのでしょうね。
by そらへい (2013-05-18 18:21) 

そらへい

パパボンさん
こんにちは

孫育て、ご苦労さまです。
こちらは運動会6月のようです。
シャボン玉ホリデーも懐かしいですね。
小学生の私にはあの洒落っぽさがわかりませんでしたが。
パパボンさんからいただいた種がまだ残っていますが
今年も無事、芽を出してくれるでしょうか。
by そらへい (2013-05-18 18:24) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

本当ですね。
スマホは小型コンピュータしかもネット接続できるのがすごいですよね。
地方や山間部だとFMが入りにくく、局も限定されるのですが
ラジコやらじるらじるは本当に重宝します。
by そらへい (2013-05-18 18:28) 

song4u

ローレン、ローレン、ローレン
オーデ、ジュッセン、クーヘン
キッペン、ノーギー、ムーエーン、ローハーイ・・・

・・・と日本語で(笑)唄ってました。
もちろん、まったく意味など分かるはずもないのですが、
それでも子供心には十分楽しかった覚えがあります。
しかし唄は忘れていないというのに、中身は全然覚えていませんね。
唄と白黒画像だったことだけが、しっかりと脳裏に焼き付いています。
実に不思議なほど。

イチゴに、そういう下心があったとは!(笑)
でも、なかなかどうして、上手く行っているように見えますけど。
昔、おふくろがチャレンジしては、ナメクジにやられてました。
今なら優秀な農薬とかがあるんでしょうけどね。
ぼくが中学の終わりか高校のはじめぐらいだったから、
もう40数年前の話ですが、まるで数年前のことのようです。
by song4u (2013-05-18 18:46) 

b.b.mk2

ご無沙汰しておりました。

旬の野菜は、新しい生命を感じるほど心身共にいい影響を感じますよね。
トマトをはじめスナップえんどうや絹さやなんかも大好きです。
まだ自分で作るまでには至らず、もっぱら知り合いから頂いてばかりですが・・・
いつの日にかとは思ってはいるのです。

異動後1年あまり、忙しさは変わりませんが "あそび" を作ることにしました。
まだ愛煙家ですが、アイコンの向きを変えてみました♪
by b.b.mk2 (2013-05-18 20:25) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

本当にローレン、ローレンの掛け声は有名なのに
中身はほとんど覚えていないですね。
なんでも若き日のクリント・イーストウッドが出ていたのだそうです。

畑をするようになって作る喜びを味わえるようになった反面
周囲に期待されていない事がわかって
今更のようにがっかりすることが多いですね。
私は今までの人生で、期待してはいけないことを十分学んだはずなのですが、畑ではまた子供のように期待してしまっている自分に気づきます。
なかなか自分のためだけに作ると割り切るのは難しいものですね。
by そらへい (2013-05-18 21:13) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

おかえりなさい。
異動一年、少し落ち着かれて、
余裕のようなものが出てくるようになったのでしょうか。
私のように代わり映えのしない日々を送っていると
緊張感があって、メリハリの有る日々を送られている方が
眩しく思えます。
忙しさの中に作られる "あそび"
いいですね。
by そらへい (2013-05-18 21:18) 

ski

整理された畑ですよね。
食べ物を作ることが出来ると安心な気がします。
バジルを育てようと苗を買ってきましたが、植えて2週間ほど経ちましたが上の葉っぱは大きいですがほとんど成長してないようでした。気長に待ちます。
by ski (2013-05-18 22:42) 

プリウス

そらへいさん、おはよう御座います!!

農作物も生きていると言うことが、伝わって来ます。
・・きっと手間暇かけて初めて美味しい収穫に結び付くんでしょうね!!

採りたて新鮮の美味しさ!!
・・もう少し年を取ったら家庭菜園やって見たいです!
by プリウス (2013-05-19 07:07) 

駅員3

旬の野菜をいただく・・・それも採れたてならではの新鮮さ、うらやましいです。
我が家でも家庭菜園・・・ちょっと無理そう。
私がやったらみんな枯らしてしまいます(^^;
by 駅員3 (2013-05-19 11:25) 

ケンタパパ

植物の成長を見ると、なにかホッとしますね。

うちも新居に(本当に)ちょっとした菜園を設けようとしています。
ただ、夏しか日当たりが望めないので、栽培できるものは限られそうです。

音楽を聴きながら畑仕事というのも、楽しそうですね。
by ケンタパパ (2013-05-19 15:04) 

そらへい

skiさん
こんばんは

確かに、自分で作ったものなので安心は安心なのですが
今の若い人にわかってもらうのが大変です。
スーパーで売られている見た目の良い物に負けます。
バジル?暖かいところの植物でしょうか。
気長に待ってみてください。
by そらへい (2013-05-19 20:21) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

私も畑を始めたのは、今の職場に再就職して
少し時間のゆとりが持てるようになってからです。
そろそろ、味にも拘りたいと思っているのですが
今のところ、ともかく作るので精一杯です。
年をとって時間に余裕が持てるようになれば
畑仕事、悪くないかもしれませんね。
by そらへい (2013-05-19 20:28) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

畑をするようになって、それまで何気なく食べていた作物の旬がわかったり
花を知ったり、実が成っていく様子がわかったり・・・
畑仕事は、気象と作物が相手なので時間的に余裕が必要
今の駅員3さんでは忙し過ぎますね。
もっと余裕があれば、それはそれで
立派な菜園をこしらえられるような気がします。
by そらへい (2013-05-19 20:34) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

種から芽が出て、日に日に成長していく姿は
当たり前とは言え、何か感動的ですね。
夏場の日当たりが確保出来れば、
いろいろな野菜や花、楽しめるのではないでしょうか。
音楽を聞きながらの外仕事、ずっと永遠のテーマなんです。
ただ機械を扱う仕事は騒音のため、どうしてもダメですね。
by そらへい (2013-05-19 20:39) 

めい

こんばんは
たくさんの種類の夏野菜で畑が活気づいていますね
収穫が楽しみですね
緑の畑の中に真っ赤なイチゴが差し色になって可愛いです
食べても甘そうです^^
ローハイド、ララミー牧場懐かしいです
当時はアメリカのTVドラマを良く観ました



by めい (2013-05-19 21:52) 

そらへい

めいさん
こんばんは

家庭で作るイチゴは酸味が勝ちますが、
ま、なんとか甘さもあるようです。
大きさ、形が不揃いはご愛嬌です。
確かに当時は西部劇探偵物、
ホームドラマ、何にしてもアメリカのTV番組が多かったですね。
by そらへい (2013-05-19 22:00) 

yoko-minato

素晴らしい畑ですね。
以前畑を借りてやっていたのですが
こんなに土の手入れがよくできませんでした。
寒さ対策もしっかりやられるんですね。
いいですね~。
野菜のおいしさは作ってみて初めて分かりますよね。
自家製イチゴ狩りですって…いいな~~。
by yoko-minato (2013-05-20 06:14) 

お水番

立派な畑ですね!
収穫が楽しみですね。
私は昔、市が開催した農業大学という農業体験に通いましたが、夏場の暑さにめげて、収穫時期前に挫折しちゃいました。
もうちょっと頑張れば、枝豆とかもらえたのに・・・。

ローレン、ローレンって、よく歌ってました。あのころは、意味なんて考えなかったですね。


by お水番 (2013-05-20 18:49) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
ローハイド、 ブルースブラザースのサントラ盤でよく聞きました。
残念ながらリアルタイムでは知らないのです。(^_^;
by しばちゃん2cv (2013-05-20 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製苺狩りとは 羨ましいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-21 17:36) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

トマトやナスなど夏野菜が大好きで
家計を気兼ねせずおもいっきり食べたいと思って
畑始めてまだ5.6年と思います。
野菜は品種ごとに育て方がそれぞれ違って
マスターするのに時間かかりそうですが、
それだけに面白いのかもしれません。
自宅イチゴ狩り、姪や孫が参加してくれるようになると
嬉しいのですが。
by そらへい (2013-05-21 19:34) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

ゴールデンウィーク頃に植えたものが
夏に収穫ですからね
惜しいことしましたね。

ローレン、ローンレン
ほんと、みんな意味もわからずに叫びながら走り回ってました。
ハイヤーなんて掛け声まで真似したりして・・・

by そらへい (2013-05-21 19:38) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

この時代は、西部劇ブームでして
他にも「ララミー牧場」「幌馬車隊」「ライフルマン」や
スティーブ・マックイーンの「拳銃無宿」などがあったりしましたね。
おもちゃのピストルやライフルを持って
よくマネをしました。
by そらへい (2013-05-21 19:42) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

自家製、いちご狩りは形不揃い、
味の方はやや酸味が強いという仕上がりです。
これからナス、トマト、キュウリなどが楽しみになります。
by そらへい (2013-05-21 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
祝勝会書店で ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。