SSブログ

雨上がり [日々]

1-_DSC1734.JPG 

 近くの公園のアジサイが満開です。今年は梅雨の始まりが早かったわりには、雨が少ない空梅雨だったので、アジサイも咲くのが遅れていると思っていたのですが、去年の記事を見ると7月6日に同じ写真をアップしているので、今年がそう遅いとも言えないようです。

 

1-_DSC1697.JPG

 こちらは我が家のアジサイです。去年の記事では、鉢植えから株分けして庭に植えたのに咲かないと嘆いていたのですが、今年は蕾を付けました。そして、数日前から小さな花びらが開き始めました。

 

 梅雨入りしたとたん、もう梅雨が開けたのかと思うくらい晴天で暑い日が続きましたが、先週辺りからようやく梅雨らしい雨の日や、曇り空の日が増えて来ました。

 何より畑には恵みの雨です。いくら人の手で水を撒いても、天から降ってくる雨にはかないません。白っぽかった畑の土が黒く湿ってしっとりしています。

 採れたての頃はナスの実が固く、食べてもパサパサした味だったのですが、ここのところの雨で大地が潤ったせいか、昨日食卓に上がったナスは実も柔らかくて、いつもの懐かしい味がしました。




  日本の歌謡曲が続きましたが久しぶりにジャズです。今回はJの続きです。Jで始まるジャズミュージシャンというと、やはりなんといってもJHON COLTRANE(ジョン・コルトレーン)を外すわけにはいきません。

 私は彼の提唱したシーツオブサウンドがどうも好きになれないのですが、マイルスグループにいてメキメキ頭角を現してくる頃の彼の演奏は好きです。

 今まで溜まっていた思いを解き放つかのような力強く熱のこもった吹きっぷり、サックスを自在に操ることができる喜びにあふれています。

 ブルーノートでは唯一のリーダーアルバムは「ブルートレーン」です。若い頃の私は、コルトレーンではこのアルバムを一番良く聞いていたような気がします。そして励まされ勇気づけられていた気がします。

 


nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 30

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

やはり梅雨には、雨が降らないと、、、後々困る事が起こりそうです。。
・・最近はアジサイを見るチャンスが少なくなったような気がします。
・・カタツムリは絶滅したんじゃないか?・・と言うほど、見ていなかった!

ジャズ初心者で、まだまだジョンコルトレーンを理解するのは難しいのですが、
・・その音色は美しいと感じます。。
・・それも魅力の一つですね!
by プリウス (2013-06-29 00:00) 

takenoko

梅雨には雨が降らないとアジサイの色がくすんでしまいますね。でも雨が降らないほうが生活には良いですね。人間とはわがままな動物です。
by takenoko (2013-06-29 06:49) 

himanaoyaji

雨が降って、紫陽花が元気になりましたし、アガパンサスも咲きはじめましたね、 ブルートレーン、持ってますよ、今でも時々聞きます、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-29 08:19) 

cafelamama

わが家のナスも少し実が固い気がします。
ナスの樹勢は強いのですが、
収穫初期の気温が低いせいでしょうか。

コルトレーンのこのアルバム、いいですね。
ジャケット写真も素晴らしい。
久しぶりに聴きました。
by cafelamama (2013-06-29 08:22) 

たいへー

持ってはいますが、今はあまり聴かないですね。
なぜだろう? まだ感覚が合わない様な・・・^^;
by たいへー (2013-06-29 08:56) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

この時期になるとアジサイは至る所に咲いて、
最近ではとうとう我が家にまで侵入して来ましたよ。
カタツムリも、我が家ではよく見かけます。
畑、家の裏の桜の木の周り
プリウスさんは忙しすぎるので
目に止まらないのではないでしょうか。

コルトーンも楽しめる演奏がいいですね。
by そらへい (2013-06-29 20:55) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

今年は雨に濡れたアジサイが拝めないのではと心配しましたが
一足先に皆さんのブログで拝見、
そして最近ようやく身近でも見ることが出来ました。
雨は活動するのには邪魔ですが
しとしと降る雨は静かな時を運んでくれるので好きです。
by そらへい (2013-06-29 20:59) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

雨が少なくて、干からびたようなアジサイを見るのは嫌ですね。
雨に濡れてしっとりを色を深めた姿がやはりいいです。
ブルートレーンはコルトレーンの中では
親しみやすい一枚ですね。
by そらへい (2013-06-29 21:01) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

今まで割りと伸ばし放題にしていたのですが、
今年は整枝を考えるようになりました。
ところが、ナスもトマトもキュウリも失敗してしまい
収量が激減、毎日まだわずかずつしか採れてません。

>久しぶりに聴きました。
わたしもそうです。
やはり青春のアルバムなのかもしれませんね。
by そらへい (2013-06-29 21:05) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

私もそうです。
今回、取り上げるので久しぶりに聞きました。
コルトレーン自体、あまり聞かないですね。
by そらへい (2013-06-29 21:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
ジャズぎゃらりぃにレコードジャケット飾ってますよ。もちろんアームストロングも。
by 夏炉冬扇 (2013-06-29 21:34) 

song4u

毎週末、気合いを入れて jog&walk しております。
そのコース上には、田んぼや畑が点在しております。
先週、先々週と一斉に田植えが始まっておりました。
それから1週間、そして2週間。
植物の成長は早いものですね、たった2週間で見違えるようです。

さて、コルトレーンさん。
お名前だけは色々な媒体等で目にしていたので知っていた割りには、
演奏となると聴いたことが無く、初めて聴かせていただきました。
こういうプレイヤーだったのですね。
なるほど~♪
(・・・と言っても何かが分かったわけでもありませんが。^^ゞ)
by song4u (2013-06-29 22:05) 

めい

恵みの雨で畑の作物が生き生きとしましたね
人間は太陽を見ていると元気が出ますが
作物は雨が多くても少なくても影響がありますね

この曲は初めて聴きました
テンポの良い元気の出る曲でいいですね^^
by めい (2013-06-29 22:20) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

レコードジャケット、それだけで素晴らしい装飾になりますね。
1枚2枚だけでなく、たくさんあればあるほど
独特の世界を醸し出すような気がします。
by そらへい (2013-06-30 11:22) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

毎週歩くコースの風景、同じように見えて
すこしずつの変化を見るのはまた別の楽しみですね。
私たちの所では田植え後ひと月あまりが過ぎて
田んぼも青々として来ました。

コルトレーンは、1960代以降のジャズの
一方の旗頭的存在、私がジャズをかじりだした頃は
神のように崇められ、日本でも熱狂的なファンがいました。
ブルートレーンではエネルギッシュでシンプルなコルトレーンが
聞けるような気がします。

by そらへい (2013-06-30 11:28) 

そらへい

めいさん
こんにちは

まだ畑を初めて5年ほどなのですが
当たり前のこととはいえ、毎年天候や苗の生育なども違って
作物の出来もそれぞて、なかなか思うように行かないものです。

ブルートレーン、エネルギーが伝わってきますね。
by そらへい (2013-06-30 11:36) 

yoko-minato

農作物にとっては雨は必要ですよね。
ナスは水やりが少ないと固くなるって
体験しました。

by yoko-minato (2013-06-30 14:22) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

固いナスのことを石ナスというらしいですね。
ナス、キュウリ、サトイモは特に水が必要です。
今年の梅雨、降るときはまとまるのですが
出来れば平均して降っていただきたいですね(笑)
by そらへい (2013-06-30 17:19) 

katakiyo

過ぎると困りますが天の恵みとはよく言ったものですね。
by katakiyo (2013-06-30 18:01) 

そらへい

katakiyoさん
こんにちは

昔は日照りが続くと百姓同士で争いがあったとか
日照りの雨はまさしく慈雨ですね。
by そらへい (2013-06-30 18:44) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもありがとうございます。
今年は全国的に雨が降らない見たいですね。
こちらもほとんど雨が降りません。
by しばちゃん2cv (2013-06-30 21:42) 

タックン

こんばんは。
畑をやるようになって毎日天気が気になります。
今年はジャガイモが不作 いつもよりも小さめでした。
雨が少ないかなと思っていましたが それなりに降って
今のところ夏野菜は順調に育っています。
紫陽花はそろそろ終わりでしょうか。
by タックン (2013-06-30 21:53) 

お水番

今年はなぜかしら、雨の日がとても好きです。私が干からびてきたからかしら・・。
by お水番 (2013-07-01 16:11) 

駅員3

紫陽花は挿し木してから、花を付けるようになるまで数年はかかるようですね。
by 駅員3 (2013-07-01 16:28) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

以前コチラは雨不足で平年の2割り程度の雨でしたが
この間の雨で帳尻を合わせたようです。
今は、東北が空梅雨らしいですね。
青森は平年の十数%とか。
またまとまって降って被害が出ないと良いのですが。
by そらへい (2013-07-01 20:43) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

私は以前田んぼをしていたので、天気は気になりました。
田んぼに比べると畑は気が楽ですがやはり気にはなりますね。
我が家のジャガイモも小粒でした。
これは多分植える時期が遅かったせい(彼岸の入りの日)でしょうか。
夏野菜、今年からなれぬ整枝剪定をしだしたら、
今のところ収量が落ちています(笑)
我が家の紫陽花だけこれからです。

by そらへい (2013-07-01 21:38) 

そらへい

お水番さん
こんばんは

私は昔から、梅雨のはじめの頃の
静かにしとしと降る雨は嫌いじゃないですよ。
そんな頃から干からびていたのでしょうか。

by そらへい (2013-07-01 21:41) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

アジサイ、そう聞いていたので今年も期待していなかったのですが
小さな蕾を付けたので驚きました。
紫色の花が咲きかけています。
鉢植えの方は今年もダメです。
by そらへい (2013-07-01 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

東京地方 降ってもパラリでお湿りにもなりやせんが、井の頭線はあじさいに囲まれ綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-04 16:56) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

こちらは時折激しい雨と雷です。
もう終盤でしょうか。
中央線、東中野あたり線路脇に連なっていたのは
桜だったでしょうか。
井の頭線のアジサイ、大都会でありながら
東京は風情を感じますね。
by そらへい (2013-07-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人生の並木路ある日突然 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。