SSブログ

猛暑 [日々]

1-_DSC1922.JPG

  昼間は暑いので、朝少し早く起きて墓地の清掃に行って来ました。今度の日曜が墓地清掃の日なのですが、当日妻は役にあたっていて、家の墓地の掃除ができないので、先に行って済ませておこうということで、付き合わされました。

1-_DSC1918.JPG

 山の入口、高くなった丘の奥の方に我が家の墓はあるので行くだけで汗が出ます。周囲は雑木林に囲まれていて風が抜けません。汗をふきふき草引きをしていると、墓石のそばで一輪のピンク色の花が咲いていました。少し小さい気がしますがムシトリナデシコでしょうか。

1-_DSC1909.JPG

 墓地のそば、山の入口にある桜並木は、春秋冬にはよく写真を撮りに来るのですが、最近はさっぱりご無沙汰です。緑の葉が生い茂った梢の上で、聞き慣れたシジュウカラの囀りがしていました。

 

 先週の記事ではGoogleリーダーが停止になって困ったことを書いたのですが、その後お陰様でライブドアリーダーにそっくりそのまままるごと引越しすることができました。まだあまり使っていないので使い心地はわかりませんが、データーはすべて移行できたようです。

 偶然ですが、その後読売新聞などで、Googleのメールが第三者に閲覧可能になっていたことなどが報道されていました。ネットやパソコンを使わないわけには行きませんが、今後、今までは考えられなかった事態が引き起こされるかもしれませんね。

 

 さて、猛暑です。凄まじいばかりの連日の猛暑ぶりです。梅雨が早く始まったので早く明けてくれたのはありがたいのですが、その後の夏がこうも暑くて、かつまだ始まったばかりというのはちょっと先が心配になりますね。

1-_DSC1978.JPG

 畑もカラカラです。そうでなくても今年の梅雨は雨が少なかったのに、梅雨明け10日だけはいつもと同じとは・・・バケツやジョウロでの水やりにくたびれて、今年もホースをつないでの水やりになってしまいました。

1-_DSC1983.JPG

 今年初めてトマトの雨よけをしたというのに、皮肉なもので雨が降りません。それどころか反対に透明ビニールの雨よけに熱がこもって、逆の影響が出ています。

 トマト、今年も順調に実が成って喜んでいたのですが、第一果の幾つかをカルシウム不足の尻がれ病にやられ、その後も赤く色づいてくると、虫にやられて(多分オオタバコガではないか)いまだ食することが出来ていません。

 トマトだけでなく、今年はナスもぱっとしません。剪定と称していじりすぎたのか、花のツキが悪くしたがって実も付きません。最近になってちょっと持ち直し気味に花が付いて来ました。 

1-_DSC1991.JPG

 遅く撒いたトウモロコシは順調なんですが、畑の作物、自然が相手なのでなかなかこちらの思うようには行かないものですね。

1-_DSC1986.JPG

1-_DSC1972.JPG そして高温、少雨の条件も物ともしないというか、かえって幸いしたのはスイカです。こちらはすでに収穫した一個です。まだ中を開けていないので、わからないのですが測ったら10kgありました。


nice!(53)  コメント(42) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 42

takenoko

見事なスイカですね。これはおいしそう。
by takenoko (2013-07-13 04:47) 

cafelamama

畑近くに水場があるのはいいですね。
わが家は家の水場から畑まで40メートルほどあるので、
ホースというわけにはいかず、如雨露でちびちびとやっています。
スイカ、見事ですね。数日で食べられるようになるのでしょうか。
ありがたいことに、畑の隣の草地に自然発芽したカボチャが
実をつけていました。
今日から、海の家のバイトです。
熱中症にならないよう、がんばってきます。
by cafelamama (2013-07-13 05:58) 

himanaoyaji

お~~~っ、 見事なスイカですね、p(^-^)q
我が家、ゴーヤとキュウリだけですが朝夕水やりは私の仕事です。
by himanaoyaji (2013-07-13 08:43) 

駅員3

もうスイカですか!?
早いですね。
しかもこんなに立派に育ってる!!
熱中症お気を付けください!!
by 駅員3 (2013-07-13 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

すいか、どこからあんなに水分を貯えるのでやしょうね。
根っこが深く張るのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-13 10:47) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

スイカは収穫の時期が本当に難しくて
開けてみないとわかりません。
日数的にはまだ浅い気もするのですが・・・
by そらへい (2013-07-13 11:30) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

今日は朝から久しぶりに曇り、午後は雨の予報、
恵みの雨を期待したいところです。
我が家もリールホース二本連結してようやくです。
お天気が続くと、普通の水やりではもたないですね、野菜も人も。
スイカ、時期が来ていればすぐに食べられます。
冷蔵庫の都合ですぐ切れないみたいです。
ともかく、今年のトマトとナスは反省がいっぱいです。
その点、トウモロコシやカボチャは楽でいいですね。
海の家はこれから賑わうのでしょうね。
暑い中、体力消耗気をつけてがんばってください。


by そらへい (2013-07-13 11:40) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

ゴーヤとキュウリ、もうたくさんなりかけているのでしょうか。
我が家は手の開いている者が水やり
私が仕事の時は、妻が撒いてくれるのですが
何回も往復しないと行けないので、ホース登場となりました。
by そらへい (2013-07-13 11:42) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

5月7日に植えて、この玉だけが人工授粉する前に
自然受粉していたので、日数がわかりません。
大きさは十分、果たして中身は十分に熟しているのか
あるいは、すでに棚落ちしてしまっているのか
開けてのお楽しみです。
by そらへい (2013-07-13 11:47) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

本当にスイカはほとんど水分らしいですね。
それなのに、植え付けの時に水をまいただけで
後は、唯一水やり無しでここまで成長するのですからね。

by そらへい (2013-07-13 11:50) 

sigedonn

暑中お見舞い申し上げます。
スイカ!
すばらしい。自然の仕組みは本当によくできています。
by sigedonn (2013-07-13 20:28) 

めい

立派なスイカが出来ましたね
甘いと嬉しいですね^^
野菜は自然相手のものなので難しいですね
我が家の畑の収穫物もできが悪いようです
でも自然の恵みを毎日感謝して頂いてます♪
今日はとうもろこしが3本採れました
甘くて感動しました(*´`)

by めい (2013-07-13 22:02) 

song4u

いいですね、趣味と実益が兼ねられて。
スイカと言えば、先日食べたスイカの皮が結構厚くて、
昔懐かしいスイカの皮の浅漬けを作ってくれました。

何年ぶりでしょう?
20年? 30年? いや、それ以上かなあ??
昔は普通に作ってましたけどね、今や皮が薄くて。
瓜ともやや違う、カリカリした食感が懐かしかったです。^^
by song4u (2013-07-13 22:13) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

野菜でも子供でも手間をかけたほうがよく育つと言いますが
どうもそうばかりでも無さそうです。
スイカは植えただけでほとんど何もしていないのにこの大きさまで育って、
手をかけたナスやトマトの生育が今ひとつです。
by そらへい (2013-07-14 11:44) 

そらへい

めいさん
こんにちは

まだ食べてませんが、切ったスイカは赤かったです。
多分大丈夫かな?
畑に適した野菜があるようで、我家の場合はスイカ
適さないのはほうれん草、いくらやってもうまくいきません。
年々条件が違うのに、つい去年できたからと思ってしまいますが
野菜作り、もう一度謙虚になる必要がありそうです。
採れたてのトウモロコシは美味しいでしょうね。
我が家はもう少し掛かりそうです。

by そらへい (2013-07-14 11:49) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

RSSリーダーはお陰様で、ライブドアリーダーで片付きました。
ありがとうございました。

夏はスイカですよね。
作るまではあまり食べられなかったのですが
作るようになって、思いっきり食べてます。
以前、イノシシに食われたことがあったのですが、
あの図体からは想像できない繊細さで
白いところだけ残してぺろっと食ってあったのには驚きました。
by そらへい (2013-07-14 11:54) 

プリウス

そらへいさん、こんにちは!!

最後のスイカの写真だけ見たら、”今年は豊作!”なのかと思いました。
・・やはり、自然の天候をコントロールするのは無理ですが、長年野菜作りを
続けている方のアドバイスがあると良いですね!!

大きなスイカを冷たく冷やして、、、夏の御馳走ですよ!!
by プリウス (2013-07-14 11:57) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

スイカは少し熟れ過ぎていましたが、
なんとか美味しくいただけました。
毎年、野菜は品種ごとに様々なトラブルに見舞われるのですが、
今まで比較的順調だったトマトに今年はアクシデント
何事も経験ですね。
周りに先生はたくさんおられるのですが・・・
by そらへい (2013-07-14 21:14) 

お水番

7月前半にしてこの猛暑、異常ですよね。
水不足の心配です。
でも、今年のスイカは甘くて出来がよいようですね。
by お水番 (2013-07-14 23:28) 

Mineosaurus

毎年妻の実家から来るのですが、スイカ、今年はまだですねえ。
by Mineosaurus (2013-07-15 06:20) 

そらへい

お水番さん
こんにちは

先日までの猛暑には参りました。
7月上旬というのに土用並の暑さと日照りでした。
一昨日、昨日と雨が降って人も野菜も一息です。
こういう年は、他の野菜はともかくスイカには良い条件かも
我が家のスイカ、収穫が少し遅かったのですが
味はまぁ行けたほうだと思います。
by そらへい (2013-07-15 11:20) 

しばちゃん2cv

雨、なかなか、降りませんね。
ところで、トウモロコシも植えられているんですか。昔バーちゃんがうえてました。こちらでは「こうらい」って言います。
by しばちゃん2cv (2013-07-15 11:29) 

そらへい

Mineosaurusさん
こんにちは

スイカ、お店ではもう出まわってますが露地栽培はこれからでしょうか。
我が家もこの一個だけ早く採れました。
by そらへい (2013-07-15 11:35) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

こちらあまり降ってない時でも東北は雨でしたが
福島は外れていましたか。
一昨日、昨日とやっと降りました。
我が家の野菜、よく考えるとおかずより
おやつになりそうなものが多いです(笑)
by そらへい (2013-07-15 11:37) 

夏炉冬扇

こんにちは。
西瓜の収穫★★★
今年はおいしいですね。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 14:00) 

ski

スイカ凄い立派ですね。
RSSリーダーデータ移行出来たんですね。
プランターできゅうりとか育ててますがこんなに立派にできないです。

by ski (2013-07-15 15:00) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

浅いよりは熟した方が食べられるので、粘って収穫したら
少し棚落ち、でも甘くておいしかったです。
これからお盆に向けて、お墓やお寺の用事が増えてきます。
by そらへい (2013-07-15 20:18) 

そらへい

skiさん
こんばんは

とりあえずライブドアリーダーでやってみました。
使い勝手が今ひとつなので、カスタマイズ中です。
野菜作り、成るには成るけれど、
味とか、品質とか難しいですね。
by そらへい (2013-07-15 20:21) 

タックン

こんばんは。
猛暑ですね~
こちらも夕立があるのはあるのですが
土に沁みいるまで行きません。
降るところでは被害が出るほど降っているのに
思うようになりませんね。
我が家もようやくスイカが収穫できるようになりました。
こあんなに立派なものはないのですが事に大事にいただいています^^
by タックン (2013-07-15 21:14) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

一昨日と昨日雨が降って、暑さも水不足も一息ついているところです。
空梅雨の後の日照り、地面乾ききっているので、足りないですね。
多すぎるところは多すぎて、本当にお天気はままならないですね。
我が家ではトマトやナスが不作なのに、スイカだけ先にできてしまいました。
これこそ、作ったというより天の恵みです。
職場の仲間や妻の母など、皆さんと分け合いながらいただいてます。
by そらへい (2013-07-15 21:47) 

ケンタパパ

毎日暑くて、雨少ないですね。

うちもケンタとママが小さな菜園を始めましたが、まずはプチトマトや二十日ダイコンなど、簡単なものからチャレンジしています。

それにしても立派なスイカで、雨が少ない分、甘くておいしそうですね。

by ケンタパパ (2013-07-15 21:50) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

雨が多すぎるのも困りますが、雨が少ないと
人も植物も干からびるような気がしますね。
雨が少ないくらいですから、スイカ
日照時間だけはたっぷりありました。
by そらへい (2013-07-15 22:16) 

SILENT

見事なスイカが気象条件を表している様ですね。
今年は枇杷がナリドシノヨウデ、甘い実を堪能出来ました。
by SILENT (2013-07-16 15:18) 

b.b.mk2

暑い日が続きますね。
先日の雨の後は少しは涼しかったのですが、また暑くなってきました。
立派なスイカですね。
冷やしてかぶりつきたいです。
そういえば、先日、同僚が作っているという"ししとう”を大量にもらいました。
中にはピーマンみたいに大きいのもあったのですが、肉厚でジューシーで美味しかったです。
僕も色々作ってみたいとは思うのですがなかなか・・・
by b.b.mk2 (2013-07-16 15:22) 

yoko-minato

大きなスイカですね~。
こんなに大きくなって…きっと
甘くて美味しいでしょうね。
中が見たいです。
トウモロコシは採りたてをゆでたら
最高ですよね。
by yoko-minato (2013-07-16 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

むしとり撫子 可憐でやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-17 11:57) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

ビワもおいしいですね。
ビワの木植えたくなりますが、ご近所のビワの木に
猿が来たことがありました。。
by そらへい (2013-07-17 20:15) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

この間ほどではないですが、やっぱり暑くなってきましたね。
日付的には、夏はまだまだこれからですからね。
スイカ、あちこちに分けたりしながら、
冷やして食べてます。
シシトウや唐辛子、成るときは一時ですね。
焼いたり炒めたりおいしいですね。
我が家も少しだけ植えてます。

by そらへい (2013-07-17 20:21) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

スイカ、早く採ると中が白っぽいことがあるので
遅めに採ったら、熟し切ってました。
やや棚落ち気味ですが、真っ赤で甘いです。
コメント欄なのでお見せできないのが残念です。
トウモロコシももう少しです。
今日、脇芽を採りました。
柔らかくて小さいヤングコーンがとれました。
by そらへい (2013-07-17 20:28) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

いつも墓地で見つけます。
群生していて草丈ももう少し大きいのですが
ここは栄養が乏しいのか一輪だけで
それも可憐なほど小さかったです。
by そらへい (2013-07-17 20:30) 

sarusan

御見事なスイカですね、今年は梅雨明け早く私のスイカも早目の収穫になりました。トマトの尻枯れ病昨年経験して今年は植付け時からカルシュウムが多い肥料を施しています、よく採れていますよ。
by sarusan (2013-07-17 21:28) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

トマトの尻枯れ病、去年も経験したのですが、
カルシウムを葉に散布することで
切り抜けられたので、今年は油断してました。
やはり、元の肥料に入れておかないといけないですよね。
今年はいろんな意味で反省の多い年になりました。
by そらへい (2013-07-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ある日突然3番目のプレーヤー ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。