SSブログ

8月に変更 [日々]

1-_DSC2037.JPG 

 8月に入りました。空もカレンダーにあわせるかのように、からっと晴れあがりました。これからが本格的な夏の訪れなのでしょうか。気分的にはもう長い間、夏を過ごしているような気がするのですが。

 

1-_DSC2050.JPG

 ピーローと鳴きながら、青空にが一羽舞ってました。

 

1-_DSC2068.JPG

 今年は蝉が多い気がします。蝉時雨もひときわ賑やかですし、家の裏で抜け殻をたくさん目にします。

1-_DSC2061.JPG

 ひまわりはもう少しです。これは去年の花からこぼれた種が自然に芽を出しました。私が蒔いた種は、時期が悪かったのか芽が出ませんでした。

 

1-_DSC2065.JPG

 カボチャです。畑を囲うネットに誘引しました。けっこう茂って見えますが、食べられそうな実はまだ二つしかありません。今年、我が畑は全体に不調です。

 




 1-_DSC2104.JPG

 ガラケーからスマホに乗り換えてやっと二年が経ったので、機種変更に行ってきました。別に今使っているスマホが使いにくい訳ではありません。妻にお金もないのにと言われながらも、変更に行ったのはむしろお金がないからなんです。

 私が二年前にスマホを購入したときはフォーマの3G回線で、データー通信の定額料金が高かったのです。ところが去年あたりから、docomoはXi(クロッシー)に乗り換えさせるためか、定額料金を下げました。つまり後から出てきたスピードの速いXiの方が、安いのです。

 本当はすぐにでも乗り換えたかったのですが、二年の縛りがあったので今日まで待っていました。二年の縛りと同時に機種の分割払いも終わるので、そのまま使っても機種代はかからなくなります。ただ私の端末はXiに対応していないので、データー通信が遅くてかつ高い3Gの料金のままです。

 さらにdocomoはいま、話題のツートップ戦略を展開中です。その内実は知りませんが、私にとっては天恵とも思えるチャンスです。最新の新しい機種に買い換え、しかも速度の速いXiに乗り換えるというのに、月々の支払いが今までより安くなるのです。

 しかもこの定額料金にはテザリングも含まれています。以前は申し込むとトータル1万円を超えたのに今や、半額以下です。

 私は自宅外でネットをするのにポケットルーターを使っているのですが、スマホでテザリングができるようになると不要になります。こちらも定額で二年の縛りがあるのですが、二段階設定のため使わないときはわずかの出費で済むようになってます。

 合わせるとかなり通信費を抑えることになるので、妻になんと言われようと機種変更しない手はないと思うのですが、いくら説明してもわかってくれません。というか、そもそもそれまでにいくら通信費を使っていたんだということなんだと思います。

 

1-_DSC2116.JPG 

 で、GalaxyXperiaのツートップのどちらにしたかと言うと、少し迷ってXperiaにしました。前の機種がGalaxy02だったので、普通に考えるとそのまま同じメーカーの04にするところです。Galaxy02にほとんど不満ありませんでしたし、ショップの店員さんも薦めました。

 実際、CPU、バッテリー、画面の解像度等、どれをとってもGalaxyの方が優れているのですが、バランスと安さを取って、Xperiaにしました。値段の差は月額にすると400円ほどなのですが。

 GalaxyからXperiaに変えるとき、いちばん迷ったのがハードキーの割り当て機能です。スマホはどちらかというと持ち歩くパソコンに電話が付いているという面があって、電話機能がややおろそかなになっている面がある気がします。

 特に受信時、片手だとうまくフリックしにくいですね。これがGalaxyでハードキーを割り当てると、ホームキーを押すだけでかかってきた電話に出られ、切る時は電源キーを押せば切れます。

 この機能、ドコモショップで店員さんに聞くと、当然新しいGalaxyには引き継がれているのですがXperiaでは切るときだけ電源キーが利用できるだけだそうです。もっともXperiaにはハードタイプのホームキー自体がありません。

 

1-_DSC2117.JPG

 左が古いGalaxy、右が新しいXperiaです。手に入れてまだ二日目、メーカーお仕着せの画面に苦戦しながら、なんとか操作しています。とりあえずWi-Fiの設定はしましたが、テザリングはまだやっていません。

 慣れるまで使いにくいのですが、ホーム画面から不要なアプリを削除したりしながら、少しずつ自分流にカスタマイズしていくのが、スマホの楽しいところかもしれませんね。

 


nice!(47)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 41

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

夏空の眩しさが伝わって来る写真ですね!!
・・福島は未だ梅雨空、、涼しいのは助かっておりますが、、、。

PS
セレッション3の修理が完了しました。メールをお送りしておりますので、
・・お読みください。
by プリウス (2013-08-02 22:57) 

cafelamama

そらへいさん、こんばんは。
東冷西暑とかで、当地は梅雨のような天気が続き、
ちっとも夏らしくありません。
今年は猛暑と言われていたのは、何だったんでしょうか。
カボチャをネットに誘引したのは、空中栽培ということでしょうか。
僕はいまだ、ガラケーを使っていますが、
携帯ショップに行っても、ガラケーの機種が見当たらなくて困っています。
スマホはGaraxyもXperiaも、i-phoneもよく分かりません。
デザリングという言葉もウィキペディアで、その意味を調べたほどです。
それでも、まだよく理解できませんが、
これからは、スマホにせざるを得ないような時代になるんでしょうね。
by cafelamama (2013-08-02 22:59) 

お水番

東京は明後日あたりからまた、猛暑に逆戻りだそうです。本当に体がついて行けません。
スマホにお詳しいのですねえ。
私は未だに携帯電話、それすらほとんど使えていません(笑)。
by お水番 (2013-08-03 01:42) 

takenoko

これから猛暑との予報がありました。もういい加減にしてくれといったって自然相手ではどうにもなりませんね。
by takenoko (2013-08-03 07:20) 

song4u

docomoのツートップ、なぜサムスンなんかを選んだのでしょう?
お陰で、P社はふてくされ、N社は事業撤退になったのはご承知の通りです。
S社など、そうでなくても死にかけているというのに。

問題なのは、このツートップ戦略でdocomoがまったく成功していないことです。
成功していればまだ救いがあったのですが、これでは救いようもありません。
親方日の丸かと思ったら、今度は急にワケの分からないことを言い出す。
経営者の才覚が無い企業は、大きければ大きいほど危険性が増します。

今朝は早朝にザーッと、ひと雨来ました。
そのせいか、今の外気温は28℃。いくらか涼しい朝を迎えております。
ホント、もう随分前から夏を強いられてるような気がしますね。(笑)
by song4u (2013-08-03 08:15) 

himanaoyaji

私はランニングコストが高いのでガラケーに替えました、
スマホはWi-Fiで自宅内で使ってます。
by himanaoyaji (2013-08-03 09:18) 

たいへー

私の周りも、スマホの波が訪れておりまする。
逆に、どこまでガラパゴスで行けるか、興味が湧きます。^^
by たいへー (2013-08-03 13:29) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

先日までの蒸し暑さがなくなって、
今日もからりと晴れ上がってます。
そちらの梅雨明けもそろそろでしょうか。

修理する技術があるっていいですね。
ジャンクがジャンクでなくなるプリウスマジック?
うらやましい!


by そらへい (2013-08-03 15:13) 

そらへい

cafelamamaさん
こんにちは

今年は、気象条件が地方によってかなり違うみたいですね。
東北の梅雨と言い、暑い日々を毎日送っているこちらとしては
信じられない話ですね。

カボチャ、いつもネットを張って栽培しているのですが
今年は面倒くさくて地面に這わしていたのが
壁のネットまで蔓が伸びてきたのでネットに絡ませました。
宙ぶらりんなので実に気を遣わなくていいですね。

機種変更するにしてもガラケーの方が
スマホより高い設定になっているそうですね。
電話とメールだけなら携帯で十分なのに
携帯会社の戦略でしょうね。
スマホは全体の3分の1
まだまだ大丈夫ですが、端末を交換するとき
困りますよね。

by そらへい (2013-08-03 15:24) 

そらへい

お水番さん
こんにちは

昨日の午後から、からっと晴れました。
暑いことは暑いですが湿気がないので気持ちよいです。
来週、火曜あたりから猛暑だそうです。
スマホは、携帯電話がついたミニパソコンですね。
家のパソコンとデーター同期できたりするので
パソコンを持ち歩いている感じです。
by そらへい (2013-08-03 15:28) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

今年は、季節外れ、7月の初めに猛暑があったので
そのあと、多少のことがあってもわりかし平気でしたが
もう一回と言われると、御免被りたいところですね。
by そらへい (2013-08-03 15:30) 

そらへい

song4uさん
こんにちは

携帯も家電製品の常で後からの方が、便利でお得な機能を
安い値段で享受できるんですね。
二年縛りなど何となく、納得できない値段設定が多いです。
そしてむちゃくちゃわかりにくい。
機種やコースも選べるようで選べない設定になているのも理不尽ですね。
もっともっと競争して、是非通信費を
もう少し妥当な値段に下げてほしいところです。

九州も暑いと聞きましたが、一雨ありましたか。
恵みの雨ですね。
今年は、梅雨、夏に入るのが大変早かったのですが
夏の終わりも遅いという予報が出てました。
バテないようにウォーキング楽しんでください。

by そらへい (2013-08-03 15:51) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

私も仕事をしなくなれば、スマホの需要が減るだろうと思います。
何より経済的にも経費抑える必要があります。
ただ、ガラケーに戻すにも携帯代が高そうなので
今のスマホに格安SIMでいこうかなと思ってます。

by そらへい (2013-08-03 15:55) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

若い人はともかく年配者の間では
その波は緩やかであったり止まったままだったり・・・
今のところスマホは全体の三分の一だそうです。
by そらへい (2013-08-03 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

蝉、あっしんちのほうは例年よりおとなしめな感じでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-03 20:00) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
私も、6月にXPERIAに機種変更しました。
by しばちゃん2cv (2013-08-03 23:07) 

ski

Xperia に機種変更したんですね。
RAMが2Gになってるのが効いてると思います。
1GのRAMでは固まりまくるようになってきました。
僕も替えようか悩んでます。
そらへいさん知識凄いですね。


by ski (2013-08-04 00:01) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

今日、桜の木の下を通ったら
蝉が二匹飛び立って、そのうちの一匹が腕に止まりました。
久しぶりに蝉を捕まえましたよ。
by そらへい (2013-08-04 22:13) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

今回は、ギャラクシーよりXPERIAの方が倍売れているそうです。
しかし、同じアンドロイドと言っても使いかって、少し違いますね。

by そらへい (2013-08-04 22:16) 

そらへい

skiさん
こんばんは

まだもう少しならギャラクシー02使い続けられたのですが
二年縛りが終わる今がチャンスだったので変更しました。
ガラケーと違って、スマホはコンピューター
あまり長く使い続けられないって事があるのですね。
by そらへい (2013-08-04 22:24) 

ski

最近機種変更していなくてわからなかったのですが、docomo は LTE の高速通信に月7Gbytes の帯域制限を付けていますので、7GBytes を超えると 128kbps という前世紀の通信速度に落とされます。月7G制限に引っかからないか調べておいた方がよさそうです。その為にドコモは無料サービスという形で WIFI スポットの設置を進めているようです。


by ski (2013-08-04 23:29) 

yukky_z

お久しぶりです。
自分も最近、iPhone5 に機種変したばかりでして♪
ブログをサボって、そっちに のめり込んでる次第です^^;
by yukky_z (2013-08-05 00:50) 

しばちゃん2cv

>大滝詠一懐かしいです。
>会津に来て写真、変わってきましたか。
・・・・変わらんような気がします・・・・
by しばちゃん2cv (2013-08-05 21:11) 

夏炉冬扇

今日は。
今日ぼったり重たいカボチャ収穫しました。
アチーイ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 17:13) 

そらへい

skiさん
こんばんは

ところが私は、データー通信料が安い
ライト(3GB)を契約してしまいました。
今までの使い方ならそれでも良さそうだったのですが、
テザリングがめちゃくちゃ容量を食います。
初め面白くて触りまくるので、あっという間に3分の一近く消費してしまいました。我慢して使うか、来月から7GB制限の方にするか
今、データー量を見比べながら思案中です。
by そらへい (2013-08-06 20:14) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

iPhone5ですか、やっぱ同じスマホなんですが
フォルムがかっこいいですよね。
私も設定やらカスタマイズに忙しくて
ブログ訪問、サボりがちです。
by そらへい (2013-08-06 20:17) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

そうですか、
なにか以前より対象との距離感が変わったような気がします。
by そらへい (2013-08-06 20:19) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

こちら昨日はよく降りました。
明日からまた、猛暑とか
今年は長い夏ですね。
by そらへい (2013-08-06 20:20) 

katakiyo

東京は8月を感じさせてくれる青空にお目にかかれません。
携帯はまったく分かりませんし、毎日充電が必要と友人から聞き
災害の時はどうするの?!といらぬ心配かもしれませんが・・
by katakiyo (2013-08-07 05:40) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

今日は全国各地で気温が高かったようですね。
こちらも一日湿度の高い蒸し暑い日でした。
携帯電話と言うより持ち運べるコンピューターなので
さして用事がなくても触ってしまいますし
使っていなくてもバックグランドで通信していたりするので
バッテリーは消耗してますね。
皆さん、予備のバッテリーを持ったり、携帯電話と二台持ちしたり
いろいろ工夫されているみたいです。
by そらへい (2013-08-07 20:44) 

めい

夫の畑で美味しい栗かぼちゃが5個採れました
例年だと水っぽいかぼちゃにうんざり(^^;)していたのですが
今年はとても美味しくって嬉しいです
スマホにして2年経ちますがそれでも使いこなしてません^^;

by めい (2013-08-07 22:06) 

そらへい

めいさん
こんばんは

今年の気候のせいなのでしょうか、
それともご主人腕を上げられた?
我が家のカボチャは小ぶりの坊ちゃんカボチャです。
そろそろ二個ほど収穫できそうです。
味の方は、果たして栗のようにほくほくするかどうか。
スマホにして二年、替え時ですよ。
買い換えた方が安くなると言う不思議・・・
by そらへい (2013-08-07 22:19) 

yoko-minato

たぶん私も奥様と一緒でわからないので
機種変更が得になる?
そう思うでしょうね。
でも息子たちの機種で旅は何かと便利に
つかえてるのを見ていいな~と・・・
by yoko-minato (2013-08-08 08:46) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

持ち歩けるコンピューターなので
電話はもちろんナビになったり路線検索ができたり
ホテルなどの予約もできて、旅には欠かせないですね。
機種変更して得になるというか
以前の契約が高すぎたのです。
いろいろ安い他社の製品が出てきて
docomoもお高くとまっていられなってきたのです。


by そらへい (2013-08-08 22:01) 

パパボン

ガラケーも通信費にせんえんいないで使っています。
スマホは数年前から欲しかったですが、
イクメン中は旅に出かけられないので、しばらくお預け・・・
殆ど使わない固定電話をやめちゃえば持てるかもね~~~。

by パパボン (2013-08-09 07:30) 

SILENT

そらへい様
スマホは販売合戦が凄まじいですね。
只今携帯電話一台に、iPhone5、Podタッチ、iPadと多すぎる状態で使っています。スマホも台数持つほど安くなる。可笑しな世の中ですね。iPhone5では、デザリングがオプション料金になったようで、iPadに繋ぎたかったのですが繋いでいません。ナビはiPhoneで十分な機能がありますね。猛暑が続いてます。残暑お見舞い申し上げます。
SILENT
by SILENT (2013-08-09 19:21) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

ドコモスマホに限り、SIMを交換すると
月980円でデーター通信が可能ですが
電話が使えません。
それにスマホ代が中古でも2.3万しそうです。
固定電話、確かに逆転の発想ですね。
若い人は固定電話持っていないの、当たり前ですからね。
by そらへい (2013-08-09 23:46) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

アップル製品ばかり、すごいですね。
おしゃれで機能的なんでしょうね。
私もスマホとタブレット、ノートにデスクトップという有様です。
タブレットは、後で中古ノートを買ったので今は休眠状態
入力はキーボードには敵いませんね。
iPhone5でデザリングがオプション料金になったのは痛いですね。
ドコモは以前そうでしたが今は一緒になりました。


by そらへい (2013-08-09 23:53) 

sigedonn

ごぶさたしてます。
皆さん猛暑を耐えてらっしゃいますね。
語りつくされているようですが参加しますと
スマホにしたいなと考慮中。
今、ガラケーのG’zOneを大変重宝に使えているんですが・・・やはり、テザリングです。
WiFi端末持ち歩くのがじゃまっけになってます。Ipadを外で使いたいので何かは必要。そこで、テザリング。
操作の安定やアプリのこと考えるとiPhone5。
バッテリーやメール打ち考えるとシャープAQUOS PHONE SERIE SHL22。いろいろ考え中です。
by sigedonn (2013-08-13 20:08) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

いつやむとも知れない連日の猛暑
北海道のさわやかな気候がうらやましいですね。

スマホ、ガラケーからの乗り換えだといろいろ特典がありそうですね。
キャリアによってもいろいろ違いがあるようです。
テザリング、ソフトバンクは別立になったそうで、
Wi-Fiルーターと差がなくなりましたね。
テザリング、思いの外容量を食うので、戸惑っています。
docomoの定額通信料、安い方に契約したのですが
契約し直さないといけないかなと思案中です。

by そらへい (2013-08-14 21:06) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2013-08-19 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。